2022年06月16日

釈迦ヶ岳登山

 先日、鈴鹿セブンマウンテンの一つである釈迦ヶ岳(1092m)に登ってきました。

 登山口の朝明渓谷(あさけけいこく)までは当館から約45分。朝の仕事を終えてから出発しましたが、11時前には到着し、登山を開始しました。

 鈴鹿山脈はアクセスが容易な割にルートはバラエティに富んでおり、さまざまなレベルの登山が楽しめます。

 特に冬場はアルプスが雪に覆われる間、鈴鹿山脈は程よい積雪(キチンとした装備が必要です)なので、トレーニングで登られる方が多いです。昨シーズンも多くの登山者の方にご宿泊いただきました。

 さて、釈迦ヶ岳ですが、すでに6月に入り、「ヒル情報」もありますので、中尾根ルートから登りました。(川沿い・谷の方がヒルが多いようです)

なかなかの急登です。奥様は途中でシャリバテ。途中でお昼ごはんを食べて復活!なんとか登頂できました。

 今年はできるだけ多くの山に登って、お客様と情報共有できればと思います。

 登山の写真や様子はインスタグラムやヤマレコで公開していますので、是非ご覧ください!

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4394941.html